安田で剣道やりゆうで~

高知県東部の安田少年剣道部です(^o^) ちびっこから大人まで 経験問わず部員募集してます ☆

Entries



花粉症に^^

春先になると目が痒い。
鼻が詰まる。
クシャミ連発。
花粉症?
いやいや。花粉症やないですき!!
そう言いだして数年。年々症状が悪化してる気がします。

まあ、花粉症やないけど
鼻炎に聞きそうなもん食べたり飲んだりはした方がえいかもね~
蓮根やら牛蒡、青魚・・・がんばって食べよります。
だって面つけるときに鼻栓とかマスクできませんもん!

そうそう。紫蘇もえいそうですね!

でも、紫蘇は好きではないので
紫蘇ジュースにしてみました。
ドーーーーーーーン!!
2262.jpg
調理中は紫蘇臭くてチョット・・・な気分でしたけど。
紫蘇+お湯+クエン酸+きび砂糖=きれいな色
味は・・・
お、飲める!!
まあまあ美味しい☆
2263.jpg
これで花粉症、いや鼻炎の症状を緩和できるはず~(^▽^)
他におススメのレシピがあれば教えてください!
ただし、ダキ(ズボラ?)な私でも作れる簡単なものでお願いします。

広報部長のやる気がでます!ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

東部知愛会です^^

2月20日は夫婦円満の日なんですね!
知らんかったー。

という話ではなく、二ヶ月に一度の稽古会 東部知愛会です^^
この日は南国3人、安芸6人、室戸3人、安田6人
中学生から一般、先生方の計18人で稽古。

252208.jpg
252207.jpg
安田からは小松先生、薫さん、中学生トリオ+私の6人が参加☆
写真は薫さんと芸西中のテル君
252204.jpg
名木君にかかるキャプテン ヒロト
シルエットがお父さんに似てきたな~
252202.jpg
最近、少ーしチャラ男風のヤマト
面をつけたら凛々しくなるから不思議^^
252201.jpg
えい面を打ちゆうのはカツマ^^
背は一番低いけど、一番跳べる!
それにしても、近藤君は子どもの力を引き出すの上手いな!
252203.jpg
最後は安田の小松先生☆
面をつけてないときは、ほんま優しいおんちゃん
(先生つかまえて失礼極まりないですね
でも、面つけたら怖い・・・
そして、ここからシュッと入っての技が早いこと。
私は手も足も出んので、名木君がんばれー!!
と背後から応援中。
252205.jpg
「小学生のときの試合のビデオをもろうてよ。
俺、構えが今と一緒ながってね(笑)」
「安田大会のときの団体決勝。安芸と安田でよ。
安田は小島・清岡・末永・中野・小松。
あいつら強かったねー。」
名木君との話に小学生時代を懐かしんだこの夜。
稽古はもちろん、楽しい時間でした^▽^

今週の金曜日は中学生の希望で
芸西の金曜会に参加する予定。
安田で稽古してから芸西へ・・・
まさかの二部練。
体力持つかな^^;

「旅は道連れ 世は情け」
(使い方を間違えてる?!まあいいや!)
そんなわけで、どなたか一緒に金曜会に行きませんか・・・ね?

広報部長のやる気がでます!ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

剣道祭です^^

2月17日は県立武道館で祭りでした~
ただし祭りといっても、剣道祭^^

小学生から一般の女子50名、男子52名が
紅白にわかれての団体戦です☆
私は中芸支部からの参加。
そして岡田に改姓後、初の試合。
ということで・・・
いつも以上に落ち着きなく
会場をウロウロしてました^^;
2171.jpg
さて、肝心の試合はというと、午前は女子の部。
橋本先生の
「いい試合をしようと思わんでえい。
いい試合をしようとすれば、型にとらわれる。
試合は気迫と気迫のぶつかり。
気迫がこもれば自ずといい試合になる。」
という言葉で士気を高め、いざ試合!

こちらは高校生
攻防からの一瞬
一本にはならんかったけど、あの動きは素晴らしかったな~
2172.jpg
稽古を一緒にしてる園藤さんは白組
こうなると敵・味方関係なく応援に力が入ります^^
2173.jpg
試合結果
女子の部は2-2で引き分け。
2178.jpg
午後は男子の部
「正面に礼」
気持ちが引き締まる瞬間ですね。
21710.jpg
室戸の黒岩くん
「黒岩さんファン」こと濱田さんと応援してたんですが
惜しくも引き分け!!
2175.jpg
こちらは濱田先生と門田先生の試合!
あ、手前の「kochi はちきん剣」は高知女子剣のロゴです
背中モデル:事務局 村上さん☆
2177.jpg
男子の部は8-6で白組勝利!
2179.jpg
総合結果では負けましたが、
私自身は「祭りや。祭りー!」なテンションのせいか
ほんと楽しかったんです!!
いつか安田のメンバーとこの試合に出られたらえいなー(^▽^)

詳しい試合結果は
高知県剣道連盟をご覧くださいませ。


☆お知らせ☆
「東部知愛会 稽古会」
日時:2月20日(水) 午後7時30分~
場所:安芸中学校(安芸市)

「大阪清風会との稽古会」
日時:3月2日(土) 午後3時~
   3月3日(日) 午前9時30分~
場所:警察学校(南国市)
※清風会の先生方がぎょうさん来高されるそうですよ^^


広報部長のやる気がでます!ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

蔵福寺ですよ~^^

2月10日 南国市の蔵福寺にいってきましたー!
私の目的は奉納野試合の観戦^^

野試合前には居合や日本剣道型の奉納。
南国や高須で稽古をご一緒させてもらってるお二人。

本番前は緊張のせいか、ひどい顔色だった山崎さん(笑)
いざ本番となるとさすが!
お二人ともステキでしたよ☆

で、お目当ての野試合はというと。
今年はお寺前の田んぼがぬかるんでるということで、
近くの公園に移動。

紅白にわかれて、ちびっこの面には二つの風船を装着。
私は白軍側から観戦です^^

そして太鼓の音を合図に、いざ合戦
敵方の大将を討ち取る(風船を割る)と勝利なので
大将に向かってダッシュ!!
252105.jpg
が、迎え撃たれた・・・
でもって、こけた。
あーーー!横から赤がっ!!
252103.jpg
ふと、白陣営の大将を見ると。
赤に攻め込まれちゅうし
みるみる沈んでいく白軍の大将旗・・・
このあとすぐ討ち取られました^^;
252104.jpg
勝負は一回目が赤軍勝利。二回目は引き分け。
両軍とも大将を討ち取ったということで、最後はみんなで勝ち鬨を上げて終了☆
252102.jpg
公園から蔵福寺に帰る道すがら
赤軍大将の後ろ姿をパシャリ
旗はこうやってつけちゅうがや!
252101.jpg

このあと、もう一つの目的「撫で大黒さん」を
これでもかっ!!
というほど撫でまくりました
昨年かなり無茶とも思えるお願いを必死でし・・・・・・
おかげ様で叶いました☆
viva撫で大黒サン!!
そんなわけで、お礼もかねて今年もしつこくナデナデ。

ちびっこと大黒さんからパワーをもらい。
蔵福寺の手ぬぐい&ちらし寿司をお土産にもらい。
パワー満タン。
これで努力すれば・・・
きっと今年も満願成就まちがいなーし!!

蔵福寺が気になる方
ぜひ調べてみてくださいね^^

広報部長のやる気がでます!ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

すてきな贈り物^^

まずは報告!
今朝もどうにか走ることができました^^
三日坊主どころか一日坊主が危ぶまれていた朝活動。
ぎりぎりクリア~

そんな私に今日はサプライズがありまして☆
先輩からいただきました

私の大好きな梅&竹刀がモチーフになってます!
先輩が私の好きそうなものを伝え、
この作品を作ってもらったそうなんです。
ちなみに、このフォトフレームは安芸市の宮崎武士さんという方の手作り。
ぜひ『moritake glass』で検索してみてください(*^^*)

あ~。それにしてもほんとステキ!大事に使います!!
先輩&宮崎さん ありがとうございました

そうそう。これには稽古してる写真を入れるべきか?
・・・悩んでおります。
どうせなら安田少剣の子達と先生の写真ほしいな・・・。
(保護者の方へ:これは催促です。)

さてと、催促もしたし。
今日はステキなプレゼントもいただいてテンション上がったことやし。
体動かしてこよっと~

広報部長のやる気がでます!ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

Menu

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

