安田で剣道やりゆうで~

高知県東部の安田少年剣道部です(^o^) ちびっこから大人まで 経験問わず部員募集してます ☆

Entries



お知らせです(^-^)

FC2のブログから引越しいたします!

すでに新ページは始めてて、同時進行を〜
と考えてたんです(^-^)
がっ!
不器用な男、いえ女ゆえに断念しました(^^;;

というわけで、こちらでの記事はこのお知らせをもって終了です。

今後はFacebookの『安田少年剣道部』で今までどおりゆるく活動報告をしていきます!

記事を読んでくださってた方、コメントをくださった方、ありがとうございました(^ν^)

今後ともよろしくお願いします‼︎

わたしのアイドル マキさん^ ^

先日、安田の先輩 中野さんから
「突然ですが、明日マキさんが練習に来ます」と連絡があったがですよ。
20140225123442968.jpg

何度も見直しましたよ!
だって、だって、私のアイドル マキさん。
長いこと剣道してなかったんですよ!
ほんまに突然やー!

生マキさんを見たい!触れたい!しごかれたい!
気持ち悪い笑みが止まりません!
とはいえ都合がつかなかったので、中野先輩から写真をいただきました^^


まず一枚目
右は小松先生
左が・・・おーーーーー!マキさ----ん♡
20140225123412f08.jpg
十数年稽古してないのに・・・打ち込みですか?
中野先輩いわく「マキさんメチャメチャ動ける!!」とのこと。
すごいなー♡
20140225123538447.jpg


私が安田少年剣道部に入ったときは小学生~中学生30名超え。

私からすれば上級生は
強い (打ちが)痛い でかい 怖い 怖い 怖い たまに面白い やっぱり怖い
なわけで・・・

そんななか最上級生マキさんは
強くて優しい!しかもカワイイ
憧れの存在やったんです(*^^*)

※イメージ的には↓こんな感じでお世話してくれる先輩
ちなみにこれは中野ジュニア。
2014022512351053a.jpg

この日の稽古は
一般5名、高校生1名、中学生1名、小学生4名といつもより賑やかやったようです
20140225123616f61.jpg

201402251236443a3.jpg

20140225123556d8b.jpg

この勢いでほかのの先輩方にも剣道再開してほしいなあ^^
私も都合つけて安田に遠征してみよっと♪
どなたか一緒に行きましょ☆

写真を撮ってくれたマキさんジュニアありがとう!

広報部長のやる気がでます!ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

お久しぶりでございます!

長らく!
ほんと長らく放置してました!
安田少年剣道のみんなゴメン!

昨年 引越ししてからというもの、安田で稽古したのは〜
今年の正月(*_*)お久しぶりデス。

ちびぽちゃだった子がシュッとしてたり。
私より背が小さかった子がグンと伸びてたり。
この前 高校に入学したと思うてた子が、春には卒業して東京へ行くとか。
あ!ちびっ子が一人増えてるー!

もう、驚いたり嬉しかったりと…
久々の再会なのに わー!とか 早いねー!しか言えない私。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村


そんな感じで始まった、今年の安田少年剣道教室。
稽古初めから一月以上経ちますが!
そのときの様子をどうぞー(^o^)






写真では伝えきれませんが
先生、先輩、同級生、元ちびっ子、ちびっ子、おまけに旦那。
賑やかな稽古初めでした☆

次はいつ会えるろー(^^)
中学男子なんか次会うときは、ヒゲやらすね毛やらボーボーになっちょったりして…
こわっ!

稽古が終わったら、みんなで集合写真。
昨年と比べると、子ども達の成長具合がわかります。

大人はそれなりに老けてき…
あー!失礼しましたー!

今年も安田少年剣道教室
がんばりますきー(≧∇≦)

にしても、スマホでの初投稿…
やりにくいなぁ^^;
ブログやなくてFacebookとかにしたら、みんなで写真アップできるからなー。
そちらの線もただいま思案中!

広報部長のやる気再燃か⁈
ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

桜満開^^

ご無沙汰してしてる間に、すっかり春になりましたね~
この時期は進学、就職、異動などで引っ越す方も多いでしょう。
私も季節の流れに乗って引っ越ししております!
アンパンマンの町と安田町を行ったり来たり~
荷物を運ぶだけで片付けが追いつかず。
誰か助けてください!ほんまに(笑)

さて、安田のちびっこ剣士の写真をといきたいところですが~
今は桜が満開の安田町
桜と町並みをどうぞ!!

八幡様の境内から見た役場
役場がキレイに見える・・・
桜マジックですね
2503261.jpg
こちらは高松醫院
もう醫院は閉業してますが、建物はそのままに。
お侍さんが出てきそうな佇まい。
漢方薬みたいな独特の香り。
緑がいっぱいの壺庭。
穏やかな高松先生。
懐かしいです^^
2503264.jpg
あ、そうそう。↑ここは高松順三さんち。
※高松順三さんは坂本龍馬の義兄で、
龍馬の思想にも大きく影響を与えたと言われてる人です。


こちらは安田小学校。
昔はここの体育館が安田大会の会場!
運動場は臨時駐車場になってました。
狭い体育館やったから、保護者の方は場所とり大変やったろうな~^^;
2503268.jpg
話はそれますが・・・
昔は小学校の給食室の前の溝んこにおったエビ群。
あれはホウネンエビやったがやろか?

小学校の前の坂を下ると
乗光寺と南酒造場(山形屋)。
南酒造の「南」は私の大好きなお酒トップ3に入ってます(*^^*)
「南」もいろんな種類があるので、ぜひ飲み比べをしてみてください
私は無濾過の本生原酒が好きー!!
2503265.jpg
もういっちょ乗光寺の写真をば☆
2503267.jpg
最後は役場の裏手にある土俵のとこから。
さくら保育園があった場所は現在駐車場。
昔とは全く違う景色ですが、桜はいまも美しく咲いてます^^
2503263.jpg
桜を満喫したので、これにて失礼(^^)ノシ

広報部長のやる気がでます!ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

久しぶりに安田^^

久しぶりに安田の稽古風景です^^

相面やってます!
2503142.jpg
先生の合図がいつかわからん。
これ、私はほんとーーーーーに苦手!
緊張で硬くなって出遅れるがですよね(><)

ユージュとトーマ
打ちがしっかりしてきたなあ^^

小松先生と若江先生にかかる小学生
イッセー!べた足になっちゅー。
気を抜いた一瞬を撮ってしまいました
2503143.jpg
このあと、ヤマトに打ち込みを受けてもらった私。
足をぐねって転倒。
かかとはパックリ割れて流血。
「中年やし無理しなや」とちびっこに声をかけられる始末。
中年。中年・・・・うん中年。
間違ってないけど、へこむわ!(笑)

そうそう。
今日は安田中学校の卒業式。
3年生のマサシ
中学校から剣道をはじめて、最初はどうなるもんかと心配したけど。
3年間 真面目によく頑張った!
卒業おめでとう☆

【お知らせ】
3月16日(土)午後5時から
香長中学校で「はまゆう会」稽古会がありますよ~(^▽^)


広報部長のやる気がでます!ポチッとな☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村


Menu

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

